幼児期の英語教育

英語教育

早期英語教育には賛否両論ありますが…。

私の考えはどちらも賛成で、どちらも反対です😅

というのも、言語の能力が長けている子もいれば、言語の能力がゆっくり成長する子もいます😊

言語に興味のある子は母語もしっかりしています。なので、早期英語教育をしても大丈夫だと思います。(どんな「教育」かについてはまたいろいろありますが・・・。)

逆に、母語でも理解していない子は に無理やり英語教育をすると、その子は混乱するだけです😥

ただ、だからと言って英語を話せるようになることを諦めるのではなく、「焦らなくても大丈夫」ということ👍

実際、英語を話せるようになったのも20歳ごろだし、始めたのも中学入る少し前ですよ!

そして、ちょっと難しいのが、「理解していないようで、理解している子もいる」。

特に男の子は比較的、成長がゆっくりで、特に「言語」の分野がゆっくりです。女の子は「口から生まれてきたでしょ!!」というような子が多い(笑)日本語での会話のレベルが高ければ、英語の習得するスピードも比較的早いです。

ただ、そんな男の子の中にもときどき、「え!?今のわかったん!?」と驚かされる子もいてます。表面的にはわかりにくくても、結構耳ではちゃんと聞いて習得しているんだなぁと思います。

「どれだけ英語が話せるか」って、「どれだけ日本語が話せるか」と同じで、なかなか数値化できないんですよね。だから焦る気持ちもわかりますが・・・。

とにかく、何が大切かというと・・・、英語教育にかかわらず、親が「どれだけ子どものことをみているか」そして、「質のいい会話をしているか」が大切だと思います。

Ms.Yamadaプロフィール

Ms.Yamadaプロフィール

大手英会話スクールにて、英会話講師としてキャリアをスタート。インターナショナルスクールでは、Assistant Teacher、日本語講師として経験を積みながら、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の免許を取得。

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